[Orchard Slope][カラフル戦隊RGB掲示板]
今見ている海外ドラマ他、趣味(再)

  今見ている海外ドラマ他、趣味(再) フェリシティ 2008/10/17 18:16:15  (修正5回)
  トミカの話【1/20】 フェリシティ 2008/10/26 06:53:41  (修正11回)
  │└トミカ博に行ってきた【2/13】 フェリシティ 2009/01/18 23:23:04  (修正5回)
  前掲示板でのお返事続き【11/17】 フェリシティ 2008/10/26 17:55:09  (修正3回)
  藤子・F・不二雄のパラレル・スペース感想 フェリシティ 2008/11/03 09:03:18  (修正7回)
  │├・02あいつのタイムマシン【12/30】... フェリシティ 2008/11/11 23:00:07  (修正4回)
  ││└・04かわい子くん... フェリシティ 2008/12/30 06:23:14 
  ││ └・06ぼくら共和国... フェリシティ 2008/12/30 06:27:15 
  │├【4・26】とり合えず tetsu 2008/12/09 08:26:11  (修正2回)
  ││└感想遅れて申し訳ない(笑) フェリシティ 2008/12/10 05:42:45 
  │├オリジナル魔界大冒険TV放送【追加】 フェリシティ 2008/12/18 18:16:09  (修正5回)
  ││└次は宇宙開拓史ですか・・・ ユニオンジャックX 2008/12/21 08:43:12 
  │└藤子不二雄の夢カメラ再放送【3/28】 フェリシティ 2009/02/27 19:57:48  (修正2回)
  HONDAがF1撤退って フェリシティ 2008/12/05 19:37:28 
  BDレコーダー(12/7) ユニオンジャックX 2008/12/06 14:26:49  (修正2回)
  │├あ、いいなあ〜【12/22】 フェリシティ 2008/12/06 17:16:56  (修正8回)
  ││└プラネットアースのBD買いました。【2/3】 フェリシティ 2008/12/21 16:32:21  (修正2回)
  │└BDレコーダー買いました。【4/10】 フェリシティ 2009/03/20 12:50:04  (修正15回)
フェリシティ <cyjirzsujg> 2009/03/20 12:50:04
|ノートメニュー
Re: BDレコーダー(12/7)
BDレコーダー買いました。【4/10】

 機種はPanasonicのDMR-BW850。
ユニオンジャックさんが買った830のマイナーチェンジ版ですね。

 SONYとも迷ったけれど、同じ様な機能(DLNAや1080Pなど)を
求めるとどうしても割高になるのと、あっちはHD映像に関して
BDオンリーの使い方になってしまうのがネック。
 まあ東芝を使っているとSONY機の方が編集面でも多少有利だとは
思ったけれど、どちらにせよ東芝機の編集能力には及びもしないので
東芝がBDを出してくれるまでの繋ぎならばPanasonicかなと。
 750でも良かったけど、デジタル音声同軸出力があるので
アンプの光デジタルが埋まってる事も考慮してこちらに。

 まだ試験的に録画したりした程度だけれど、
使いにくい印象の方が強いです。
 レスポンスはうちのRD-S300とそんなに変わらない気がする。
むしろチャンネル変更時にいちいちブラックアウトするのが
気になるなあ。(CS1と2の切り替えも面倒)
 タイトル一覧を出すのもワンテンポ時間が掛かる。
 番組表の移動も、方向キーだけでは番組毎移動しか出来ず、
画面毎の移動が出来ないのがじれったい。

 一番気になってたAVCの画質。
HLは思ってたよりもいい。VHSで3倍録画してた番組ならば
これは全く問題がないどころか遥かにいいなあ。
 HEでも十分な保存レベルだと思う。

 まあ、番組全てを検証したわけじゃないので、この辺の
見極めはじっくりとやりたいところです。
 今朝、日本映画専門ch HDでやってた「劇場版 名探偵ホームズ」
をDRとHE DRとHLで録画したので見比べてみます。

 新しいB-CASカードは3/23になったら使うつもりです。
WOWOWで1週間の間に「藤子・F・不二雄のパラレルスペース全6話」
「プリキュア劇場版4作品」「時をかける少女2作品」が
やるのでこのタイミングが一番いい。
 あとCSでフィギュアスケート世界選手権が生中継で見られる
のも嬉しい。

 その他
・コンパクトで軽くて良い
・DVD再生はRDでの再生と正直そんなに変わらないなあ。(寧ろ劣る)
・テレビのリモコンからHDMIリンクが使えるようになったけど
 正直おまけ程度の機能。
・リモコンがちょっと…、消去ボタン要らないから字幕ボタンがあるべき。
・ディスクトレイのすぐ上に電源ボタンがあって間違えそうになる。
 取り出しボタンは正反対の方にある。
・今はいいけど録画タイトルが増えてくるとフォルダが無いと大変。
・タイトルの見たい部分の再生が不便。
 すぐに先頭に戻れない。(一覧画面からじゃないと選べない)
 チャプターが無いと最後部にいきづらい。
 タイムワープというのがあるけど時間を直接入力出来ないのが最悪。
+何分後(前)という操作しか出来ず、数字直接入力も不可。
・番組表をHD表示にしても広告のせいで表示画面が狭すぎ。
・ディスクにダビングする際にボタンを押す回数が多すぎる。
 現段階では画質以外は不満点が多いなあ。(笑)

 YoutubeやアクトビラはまだLANケーブルの空きが無くて
接続してないのでこの辺の事はまたそのうち。
 【3/22】
 BD-Rを買ってきたので早速
「劇場版 名探偵ホームズ」と「劇場版 続名探偵ホームズ」
をダビングしてみました。
 それぞれ録画モードはHE(5Mbps程度)とHL(4Mbps程度)。

 何を確認したかったのかというとPS3できちんと認識して
再生出来るか。 ちゃんと認識、再生出来ました。
 画質もこのモードとは思えないほど綺麗。
続の方はTVシリーズ制作後の映画なので元々の画質もちょっと
劣るのでHLにしたけど十分かなあ。

 何だ勘だとHDのままディスクに残せるのは嬉しい。

 お買い得のBD-R
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=171089&PARENT_CATEGORY_ID=17&SORT=2&BACK_URL=media/index.jsp
 どうやったらこんな価格になるんだろう?
 【3/24】
 ちなみにこの前買ってきたBD-Rは
マクセルの録画用2倍速10枚 1980円でした。(JUSCOで購入)
 上のリンク先の1/30の値段ですね。(笑)

 フォルダが無い部分は「まとめ機能」で代用出来る事が解った。
 てっきりこれ、同じタイトルの番組だけがまとめられるのかと
思っていたら自分で好きなようにまとめられるので擬似的な
フォルダとして使えるんだなあ。
 ただ、東芝機の様に最初から録画するフォルダを指定出来ないので
録画後、いちいちまとめ直す作業が必要だけど。
 同時にこれ「仮想ごみ箱」として削除予定の物をまとめておけば便利です。

 Youtube
 使ってみました。今までアカウント取ってなかったけど
あった方が便利な様なので今回初めて取得。
 映像はTV画面で見ると酷いかと思ってたけど思ってたよりも綺麗。
 ただ、HD映像がある動画でもHDで見られないのが痛い。
PCでちゃんとHDのアドレス(22が最後にくるやつ)をお気に入りに
しておいてもHDではないです。
 おまけにDIGAからのログインが毎回パスワードを入力しなくてはならず、
それがまた打ちにくい。これでは気軽には楽しめないなあ。
 もちろんアカウントが無くてもログインしなくてもある程度の
動画自体は楽しめるけれど…。
(パスワードはver.UPでいつのまにか保存可能になってました)

 アクトビラはまだちゃんと見てません。
3150円のクーポンが貰えるキャンペーンが購入2日前で終了
してしまったのも悔やまれる。
 そのうち無料のHD動画とかをDLしてみたいところです。
 【3/28】
 BD-Rにダビングする際、当然ながらチャプターを切らないと
いけないのだけれど、CMの入らないノーカットの映画など、
東芝機でのDVD制作時には「チャプター自動生成」という機能で
(5,10,15,20分の等間隔でチャプターを一気に打てる)
タイトル全体に一瞬でチャプターが打てたんだけど、
このDIGAにはそういう機能が一切無いのがキツイ。
 30秒送りや早送りをしながら手動でチャプターを打つしか
方法が無いなんて…。
 まあ、BDにダビング後でもチャプターは打てるんだけど、
これ、何とかアップデートで自動生成出来る様にしてほしいなあ。

 発表されたSONYの新型では、プレイリストをダビングする事が
可能になった様だけど、相変わらずW録画時の制約が多いし、
まだまだだなあ。
 【4/10】
 アクトビラ
 TSUTAYA TVで、「クリミナルマインド」の1話がレンタル無料
になってたのでダウンロードして見てみた。
 ストリーミングではちょっと回線速度不足なので、HD映像に関しては
どうしてもダウンロードになるけど、3GB超えるだけあって
時間掛かるなあ。
 やっぱりHDだけあって綺麗。1話は久しぶりに見るのと、ここでレンタル出来るのは
字幕オンリーなので結構新鮮だった。今はいないメンバーもいるし。
 ダウンロードしたビデオは、最初の再生開始後から48時間有効なので、寝る前や出掛ける前などにDLして後から見る事が
出来そう。

 アクトビラの他のサービスはストリーミングが主なので
5秒毎に止まったりしてHD映像は苦しい。
 ただ、SD映像は意外に綺麗。
  │ └御購入おめでとう御座います。 ユニオンジャックX 2009/03/29 09:12:01 
  今年見た映画は234本でした。 フェリシティ 2008/12/31 21:31:37 
  今見ている海外ドラマ【2/13】 フェリシティ 2009/01/20 21:41:41  (修正8回)
   ├今見ているアニメ&ドラマ【3/10】 フェリシティ 2009/02/03 19:33:39  (修正6回)
   └今期見ているアニメ ユニオンジャックX 2009/02/15 09:18:27 
    └シンケンジャーは【2/19】 フェリシティ 2009/02/18 00:37:53  (修正3回)

このノートはこれ以上発言できません。

して、続きを書いてください。

[カラフル戦隊RGB掲示板][Orchard Slope]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。