2016年8月15日(月) うす曇り(時々晴れ間)
MTB 薬来山サイクリング。帰り道は岩出山手前の農道経由。


 
 山に登ろうと思っていたが、またも天気予報では午後から雨。こんな日は雨が多少降ってもいい
アクティビティが良かろう。
今回は一段と早くやくらい高原に到着。直射はないけど明るい曇りでお日様が見えない側が
晴れている。じわっと日焼けする感じでいい日焼けができた。
 お楽しみのやくらい高原の牛さんたちだが、折角行ったのに放牧していなかった。お盆だから?
でも、天気予報とか見ていると今日がチャンス・・・・という訳で仕方ない。
ここまで26km(by GPS)。
 帰り道は荒沢湿原側に下り、農道を戻る。途中から岩出山を目指すことにした。
この道は長ーい農道で、道をしらないとどこに向かっているのかよくわからず割と不安。
タブレットで時々地図を見ながら行くが、岩出山あっち の標識はあったが上り坂にうんざりして
フラットは道を選んでしまった。延々と続く農道。大崎平野を満喫? 休憩できるような木陰にも
出会えず西古川の先の神社でカップ麺を食べてしまった。
 再出発して家にたどり着きそうになったが、惜しい!走行距離が70kmに1km足りない。
悔しいから堤防を経由して遠回り。なんとか走行距離73km!
100km走るのもおじさんの体力ではきついようだけど、なんとか100kmくらいなら日帰りできそうだ。
もっと、休憩を多めに取りながら行くのがコツかもしれない。

GPS Log
バーエンドバーをバーインバーに。
こっちの方が楽だった。ただし、アルミパイプのままだと
長距離になると手が痛くなってくるのでなんか巻こうっと。
目指せ、やくらい!
最後の上り坂。
花がきれいです。
もうコスモスも咲き始めました。
やくらい高原牧場。
あぁ、放牧してない!
お決まりの記念写真
岩出山への農道。
こんな道が延々と。
こんな道が続く。
岩出山に向かわず、西古川への農道。
ひたすら田んぼ。
さすが米どころ・・・・と改めて思った。
いつまで田んぼ?
おじさんの体力はそろそろ休憩を欲している。
神社めっけ!
帰ってきて自転車清掃。
部屋置きするから・・・・