2011年12月10日(土) 晴れ
▲撫倉山 標高 359m
1015:駐車場 1108-1208:撫倉山山頂 1255:鶴ヶ峯神社 1315:駐車場



 初日の出を見に行くのに適当な山を地図を見ながら検討し、薬莱山か撫倉山にしました。
薬莱山は1/1が一年中で一番人出が多い様子なので撫倉山にしようと思い下見に来ました。
それに薬莱山より撫倉山の方がずっと眺望もいいし。距離的には私の家からはさほど変わりませんが。

 七つ森も撫倉山だけに絞ればすぐなのでゆっくり出発。車で50分も走ればちょっと迷いましたが
無事信楽寺跡駐車場に到着です。以前登った時は鎌倉山側のダムの端っこからでした。
そこからスタートするとちょっと遠いのでメジャーな信楽寺跡を確認しに来ました。初日の出の
時は当然ながら夜明け前なのでヘッドライト持参だし、道が分からないと不安なので下見必須と
いう訳です。

 とりあえず1時間足らず(50分程)で登られるようですが、真っ暗ということとそれほど多くないに
してもきっと雪もあるでしょうから70分は見込んでいます。急登なので滑りもするでしょう。
でも意外と雪があるとあまり滑らなかったりしますが。

戻り道に鶴ヶ峯神社経由の遠回りになりましたが、これはあっさり道迷いでした。 撫倉山から
松倉山への道で松倉山を左に迂回する道を進んだつもりがもっと左の道に行ってしまいました。
今度もう一度確認しに行こうっと。

信楽寺跡駐車場。
まずコーヒー屋さんがあります。
少し進むと七つ森自然遊歩道の入口です。
クマ注意の看板もあります。
標識はいっぱいです。
撫倉山分岐。
そして山頂。
山頂から海側。初日の出はこちら側。
泉、北泉ヶ岳方面。初日の出と反対方向です。
朝焼けで赤く染まりきれいではないかと想像しています。
戻り道、ここまでは良かったのですがこの先で道を間違いました。
その結果、予想外の鶴ヶ峯神社に出てしまいました。それほど遠くないので神社経由もまたおかし・・・というところでしょうか。