2016年8月12日(金) 晴れ
MTB 旗坂キャンプ場より升沢林道〜種沢林道の周回


 
 F/Rギアを交換後にまだこのコースは走破していなかったのでトライ。
キャンプ場からまずは升沢林道へ出発。少しずつMTBでの林道走行に慣れ
ダートをバランスを取って走ることができるようになってきた。ダートがひどいところでは
後輪が浮いてトルクが路面に伝わらないので、体重の掛け方が難しい。
そして、3度目にして初めて大倉山沿いの急斜面を歩かずに登り切った。22T/32Tはすごい!

 桑沼の駐車場でしばし休憩し種沢林道へ。こちらは荒れた泥の路面に新しい砂利が
入れられている。車にはいいのだが、MTBにはつらい大きめの砂利。案の定転倒!
そして、種沢林道から登らなくてよかったと改めて思った。こんな坂登ってられない。

 林道脱出後の舗装路。実はここがいつもきつい。木陰も少ないし、照り返しもある。
あぁ、思えば林道はきついけど木陰がほとんどで涼しかったなぁ。でも、舗装路も
自然は豊かで気持ちはいい。

ここで最初の一枚・・・あ、カメラが動かない!
しょうがないのでスマホに切り替え。
大倉山のふもと。ここからの坂道をいつも押し歩きしていた。
桑沼に到着。
やっと押し歩きしないで登り切ったぞ!
桑沼駐車場。
めずらしく一台も停まっていない。
種沢林道から最初の視界が開ける所。
遠くに薬来山が見える。
新しい砂利。
MTBでは走りにくい。
なんと悪路で名高い林道の途中に遊歩道が・・・。
こんなところ誰が歩きに来るんだろう???
とにかく青空が美しく、似たような風景なのに
何枚も写真を撮ってしまった。
ついに転倒!!
種沢橋。
ここまで来れば林道はもう終わり。
舗装路を少し下ると川に出合う。
この川が保野川?
キャンプ場の少し手前
(内水面試験場よりも手前)
にある池
緑と青空が美しい。