2015年11月1日(土)晴
▲栗駒山 世界谷地 → 大地森(北側) → 千年クロベ → 世界谷地



 二日は会社の定めた休みのおかげで4連休。天気は1日しか晴れが無い予報なので1日に行くことに決定。
晴れはしたもののどうやらすごい強風。会社の先輩と出かけるのでいわかがみ平に1台デポして世界谷地より
大地森コースを経て中央コースより下山の予定だったが、強風のためすっかり弱気。取り敢えず世界谷地より
スタートして様子を見ながらどこで撤退するかを決める感じ。

 案の定、強風の音は聞こえていたが大地森の巻き道に入ってから北風が向かい風で襲ってきた。 それだけ
ならまだしも、なんと白いものが地面にあるではないか。大地森の北側斜面に入ってどうやら昨日降った雪が
残っているようだ。 冷たい北風に雪を見てすっかり弱気になり、軟弱登山隊はあっさり引き返すのであった。

 しかしながら、体力だけはまだまだ十分なので千年クロベを見に行くことに変更。
これが見られたので山頂に行けなくても幸せ。 千年クロベは生きる力を与えてくれる気がする。

世界谷地よりスタート。
清々しい青空と晩秋の趣がお出迎え。
気持ちよくスタートしたものの、大地森を巻き始めてから
次第に白いものが見え始めた。大地もの北側に回ると
すっかり白くなってきた。
強風は吹くし、もうやめよう。
変則十字路への戻り道は、次第に暖かくなって気持ちは
前向き。
十字路は青空と黄葉が迎えてくれた。
気を取り直して再スタートし、千年クロベへ。
2度目ながらその存在に神々しさを覚える。
いつもながら記念写真。
戻り道の紅葉。
ほぼ紅葉も終わりかけているが、世界谷地周辺から
アプローチはそこそこ紅葉。
行者滝の駐車場でも紅葉写真。
こちらは買い換えたばかりのスマホで撮影。
さすがエクスペリア。ソニー製なのでカメラ機能は充実。