2011年8月15日(月) 晴天
泉ヶ岳 標高1,172m 北泉ヶ岳 標高1,253.1m
7:09 カモシカコースへ発 9:08 泉ヶ岳山頂  10:32 北泉ヶ岳山頂 11:55 泉ヶ岳山頂 
13:11 水神 14:00 駐車場着



 お盆休みなのですがここのところ連日の30度越えの猛暑。あまりに暑くて。でも、折角の夏休みに
遊びに行かないのも残念なのでどこにしようかと悩んでいたら、家族から仙台で買い物して欲しいとの
ことで泉ヶ岳にしました。

 とにかく暑いです。少しでも早くと思って7時スタートですが、日差しを遮るものがないゲレンデ歩きは
傾斜もきついし日もあたりで、実は一番の難所でした。
  
左上:やっと”かもしかコース”と読める標識
右上:死ぬほど暑いゲレンデ歩き。朝7時でも参りました。

しかし、森に入ると一気に元気回復。全然涼しい(日向より・・・です)。
 

あまり関係ないですが、高度計の高度表示と時間表示が同じだったので写真を撮りました。


日陰とはいえ、やっぱり暑い。 春や秋のように歩が進みません。
ばてばてに成りながら地道に登ります。
少ないながら花に元気をもらいます。
 

で、なんとか泉ヶ岳山頂です。
泉ヶ岳の北側の賽の河原からの景色が良く、船形連峰、天気がよければ月山、朝日連峰が伺えます。
 

この景色を見て再び元気をもらい北泉ヶ岳を目指します。
ここから先はやたらと虫がまとわりつき非常にいらだちました。でも、不思議なことに
戻り道では虫が全然寄り付きませんでした。不思議です。


北泉ヶ岳から泉ヶ岳までの戻り道を北泉ヶ岳で出あった方と一緒に話しながら行きました。
すると、色々話を聞いていたらどうやら”12年前に娘の幼稚園の担任の先生のご主人”であることが
分かりました。意外な出会いがあるものですね。

この日は先にも書きましたが、大変暑い日でした。
2時に車まで戻ってきたのですが、途端に大雨です。
ぎりぎりセーフ・・・というところでしょうか。真夏の登山は急な雷雨に注意が必要というのを体験しました。
ま、車の中で楽勝でしたが。