日本ガイシホール 座席表
コンサート会場座席表




スタンド席へのリンク



アリーナ設営の一例(列番方式)
※ステージやアリーナの位置、形状、座席等は、公演により異なります。



アリーナ設営の一例(ブロック方式)
※2005年8月w-inds.さんの際のアリーナです。
※2004年5月Gacktさんの際のアリーナです。
 



★2016年8月 関ジャニ∞ 現地座席表★
※この情報は、RXT様よりいただきました。ありがとうございます。


★2015年5月 Sexy Zone 確定座席表★
※この情報は、RXT様よりいただきました。ありがとうございます。


★2014年8月 KAT-TUN 座席表★
※この情報は、RXT様よりいただきました。掲示板からの拾い物だそうです。ありがとうございます。


★2014年4月東方神起座席表へのリンク★



★2013年11月安室奈美恵座席表へのリンク★



★2013年8月NEWS座席表★
※この画像は、RXT様よりいただきました。ありがとうございます。


★2012年11月INFINITE座席表へのリンク★



★2012年5月BIGBANG座席表へのリンク★



★2012年1月東方神起座席表へのリンク★



★2011年5月BIGBANG座席表へのリンク★



★2009年6月東方神起座席表★
※この座席表は、ぽんジュースさまから、ご提供いただきました。お世話になっております。 Pブロックは、ファンクラブ限定のプレミアムシートとの事です。


★2008年4月ケツメイシ アリーナブロック指定立見予想★
下のBUMP OF CHICKENの座席表で縦が8まで・・・という情報があります。



★2006年2月BUMP OF CHICKENアリーナブロック指定立見予想★ ※文字の位置がずれてませんか?
ステージ
 ABC
1●●●
2●●●
3●●●
4●●●
5●●●
6●●●
7●●●
8●●●
9●●●



★2005年2月DREAMS COME TRUEの未確認情報★
F3列7番のような表示のあるチケットがあるようです?
(Fブロック、3列、7番の席)
         ステージ
1列〜15列 ABCDEFGHIJK(ステージを半円形に囲むブロック)
16列以降 ブロック表示なし(横76席)



★2004年12月ヤイコカウントダウン★
とも。さんからいただいた情報です。 ありがとうございました。
(今回のヤイコのアリーナは、ヨコ82席、タテ52列だそーです)



★このページの作成に当たり、とも。様に、貴重な助言をいただいております。 ありがとうございました。



★(※atさまよりいただいた情報ですが、原文のまま掲載させていただきます。 ありがとうございました。)

情報(補足)です。

まず構造ですが、1Fアリーナ席(スタンディングの場合もあります)・ブリージア席、2F〜スタンド席・立見席となっています。

アリーナ席→スタンディングの場合以外通常ブロック分けなどはありません。あとはチケット通りです。

ブリージア席→まず、ブリージアって何だ?って感じだと思いますが、ブリージアとはギリシア語で階段状の席の事を言うそうです。(某アーティストのHPより)ちなみに静岡エコパアリーナにも存在します。
ブリージアはあるブロックとないブロックがありますが、センターステージなどの特殊の場合を除いて基本的にはDとFしか使われません。(ブロックについては下記で説明します)ちなみに1から10列となります。

スタンド席→A〜PとSブロックがあります。通常M側にステージが設営される為、多くの場合A〜J、P、Sが使われます。Sと言うのはスポーツ時などのVIP席みたいなもので、コンサート時には関係なく使われます。(Aの前の方がSに当たります)スタンド席はブリージアの続きと考えるため、ブリージアのあるなしに関わらず、最前列は11列目からとなります。

立見席→南立見(A側)と北立見(I側)になります。位置としては各ブロックの最上部に当たります。(分かりやすく言うと全スタンドの一番高いとこになります)

入場口ですが、1F→アリーナ・ブリージア、2F→スタンド・立見の専用入口となっています。入場後の階の移動は出来ません。もちろん、該当席でないと入場すら出来ません。
各階ともに南側(A側)一ヶ所からの入場となります。1Fは言うまでもないと思いますが、2FはPとJの先はステージのため入場できません。なので、Jなどに行きたい場合は遠回りしなくてはいけない事になります。ちなみに、方位はセンターステージの場合のアリーナの席種にも当てはまります。

※これは東海地方でほとんどの公演を扱っているイベンターの場合を主に取り入れた情報となっています。ホールのHPを見てもらえれば分かると思いますが、特に、このホールは8・9割に当たるので、まずこの情報でいいとは思います。

------------------------------------
《at様より追加情報いただきました。》

ほとんどの場合何列何番方式と書いたのには理由があって、東海地方ではサンデーフォークプロモーションと言うイベンターが大部分のイベントを扱っています。その為、大規模(アリーナ以上)のイベントは必然的に多いわけです。サンデーフォークはスタンディング、変形ステージを除いて何列何番方式を取っているため‘ほとんど’と言いました。
ちなみに、ヤイコもこちらですが浜崎、B'z、MISIA、ドリカムなどもこちらの方式と考えていいと思います。ただし、ジャニーズ系のイベントもサンデーフォークですが、ブロック式や特殊な場合がほとんどと考えてください。

そして、Gacktはキョードー東海と言うイベンターで、ブロック方式を取っていると思われます。他にはw-inds.などもそうです。

座席表ですが、スタンドに関して言えばかなりいいものだと思います。スタッフ用の資料を見た事がありますが、バック、サイドスタンドに客を入れない場合はどちらの方式でも間違いないと思うので、役に立つものだと思います。

以上の事から、アリーナの形式はイベンターによって判断してください。他の数社のイベンターについては、うる覚えなので情報収集して改めて書きこみます。

イベンターの名前を書かなかった事でちょっとややこしくなってたみたいですね。これでちょっとは分かりやすくなったかも… よろしければ参考にしてください。